【演奏会】鹿児島邦楽団 第5回定期演奏会「たびびと」に行ってきました。日本のクラシックもいいですね♪

IMG_2046
2015/10/24
鹿児島邦楽団 第5回定期演奏会「たびびと」
に行ってきました。


鹿児島邦楽団は鹿児島大学の邦楽部のOBを中心に結成された団体とのことです。
和楽器の演奏会は初めてでしたが、新鮮でした。

・演奏会のタイトルのとおり、「旅」や「旅人」をテーマにした選曲、演奏が良かったです。
・演奏以外にも衣装や演出、曲の解説など、楽しめました。
・お琴(箏)、三味線、尺八の他にも、琵琶、胡弓、打楽器、唄もあり、バリエーションが豊富でした。


私自信、オーケストラでファゴットという楽器を吹いていることもあり、
演奏を聴きながら色んなことを考えてしまいました。
(つい、「頭でっかち」になってしまうのが悪い癖です)

和楽器のルーツや歴史を踏まえた曲や演奏。
そういうものにとらわれず、自由で新しい曲や演奏。
色々なアプローチがあると思います。

今回演奏された曲の多くは、楽器の特性を活かしつつ、おしゃれなコード進行だったりして、素敵でした。
和楽器のルーツや歴史を知ることが出来るような曲も聴いてみたい!と思いました。
とにもかくにも、2015年という時代に、和楽器を演奏したり、聴いたりすることは面白いことですね♪

みなさんも機会があったら、和楽器の演奏を聴いてみてください。
→ありました♪
邦楽の祭典・全国吟詠剣詩舞道祭~和が奏でる古から未来へ~
11/14・15に姶良市の加音ホールであるようです。


追伸:会社の後輩が三味線、琵琶を弾いててかっこよかったです♪
あと、仕事のお客様も出演されていたのですが、その方が弾いていた「十七絃」という楽器、
初めて知りましたが、表現の幅が大きくて、こちらもかっこよかったです。


日本音楽集団 大津絵幻想
日本音楽集団
ナミ・レコード (2000-12-01)
売り上げランキング: 39,805

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL