【オーケストラ】鹿児島伯林的管弦楽団演奏会2012無事終了しました。


2012/9/1
鹿児島伯林的管弦楽団演奏会

無事終了しました。

足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございました。

今回の演奏会の醍醐味は、
九州交響楽団首席クラリネット奏者である
タラス・デムチシン氏の溢れ出る音楽性
にあったように思います。

モーツァルトのクラリネット協奏曲では
細かいパッセージを軽やかに。
ピアニシモは美しく繊細に。
本当に素晴らしいソロでした。(それも、吹き振り)

アンコールのストラヴィンスキーも超絶に
難しそうな曲でしたが、バリッと吹いてました。

ドヴォルザークの交響曲「イギリス」では
雄大な自然を表すような溢れ出るメロディーを
大きく、大きく、ときに熱く表現していました。

私もそんな指揮にグイグイのせられて
演奏することが出来ました。
(演奏に反省点は多々ありましたが・・
「魔笛」の細かいフレーズ、きちんと吹きたかった)

抽象的ですが、
「表現する」ことってこういうことか!!
と強く思いました。

楽譜や作曲家から、自分が感じたこと、思ったことを
本当にお客様に伝えたい、訴えたいのであれば、
自然とあんなふうになるのだと思います。

自分も「表現する」演奏をしたい!です。
これからも精進したいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL