2015年の目標を立てました。【考えた】

喜入駅切符
2015/1/2
2015年の目標を立てました。

仕事

チームワークの強化とそれによるスピードと品質の向上

2014年の仕事の中でチームワークの大事さを痛感しました。
うまくいった仕事はチームワークが出来ていた=チームのゴールとメンバーの役割分担が明確であった。共有出来ていた。
うまくいかなかった仕事はその逆だったように思います。

また、チーム内で機能していない部分があれば、早めに手を打つ。
「○○の仕事」と放っておけば影響は大きくなり、リカバリに追われる。

今手がけているプロジェクトでも、今一度、チームのゴールとメンバーの役割分担を見なおしてスタートを切りたいと思います。

仕事で取り組みたいことは色々ありますが、まずはコレ。
一緒に仕事することでパフォーマンスを最大化したいです。

「一人では出来ないことが出来るから会社って面白い」
ってなことをFMの「あ、安部礼司」で言っていました。

家族

一緒にいる時間は一緒に何かをする。

毎年、「一緒にいる時間を増やす」と書いているのですが、その為には何かの時間を削らないといけない。
でも、今やっていることの中で削られる時間ってあまり無い気がします。
じゃあ、一緒にいる時間の中身を充実させよう。と思った次第です。
長男がハマっている釣りや自転車でもいいし、次男がハマっているレゴでもいいし。
それが妻も喜ぶんじゃないかと。コレについては後ほど確認します。

あ、でも、ネットサーフィンやSNSの時間は削ろうと思います。

音楽

ファゴットを頑張る。自分の練習をする。リードの調整が出来るようになる。

2014年、3回オケにのって、「やっぱりオケは楽しい」と思い、「もっといい演奏をしたい」と思いました。
ちゃんと練習時間を場所を確保して、演奏やリードに向き合おうと思います。
正月休みのうちに練習場所の確保をしておこうと思います。

やれ、DJだ。ピアノだ。という目標はやめます。
やりたい気持ちはありますが、まずは、ファゴットということで。

健康

体重を79kgにする。

元旦の体重・体脂肪率は
85.8kg・25.4%
でした。

2014年7.7kg痩せたので、出来ない目標ではないはず。
食べる量を減らすのと、運動で実現したいと思います。
運動は①ランニング、②タバタ式トレーニング、③自転車通勤。
とりあえず、元旦、①と②はやりました。

それによって、夏に発作が出た、痛風も治る(尿酸値も下がる)はず。

あと、年末にとれた銀歯を付け直そう。

その他

やりたくないことは減らして、やりたいことを増やす。

皆さん「やりたいこと」ってありますか?
私はずっと考えているんですが、正直「コレ」というものが浮かびません。
それは、「それでは生活していけない」「本当にそれに打ち込めるのか」といった考えにとらわれ過ぎていたように思います。

今の生活の延長に見えているものが望んでいる未来かというと、そうではない。
「未だにそんなこと言っているの」という方もいらっしゃるかもしれませんが、その気持ちがとても強くなって抑えられない感じです。

もう少し、しなやかに自分の将来を見つめて、歩き出す年にしたいと思います。


以上、2015年の目標でした。
曖昧な内容も多いですが、出来たか・出来なかったかは振り返れば分かるのでよしとします。

ちょっぴりワクワク感が湧いてきました。これはいつもは無い感覚のような気がします。

2015年、がんばろう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL