【学び】石川世太さん×Ten-Bizの凄い「ファシリテーター養成講座」を受けてきました。

ファシリテーション養成講座
先週の土曜日にTen-Bizの「ファシリテーター養成講座<中級編>」
を受けてきました。
本当に凄い講座でした!その凄さを伝えたくてキーを叩いております。

以下が、私の学び・気づきです。
1.「ファシリテーター」が持つ「ファシリテーションシップ」は
  本当に世の中を変えるかもしれません。
2.この養成講座を通して、「ファシリテーションシップ」が
  自分にも身に付いてきた気がします。
3.それもこれも、素晴らしい講師・主催者・仲間の皆さんのおかげです。



ファシリテーションについては、日本ファシリテーション協会のサイトに
詳しく書かれています。

ファシリテーション(facilitation)とは、「促進する」「容易にする」「円滑にする」「スムーズに運ばせる」というのが原意です。人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶように舵取りするのがファシリテーションです。

ファシリテーターは、チーム活動の二つのプロセスに関わっていきます。一つは、段取り、進行、プログラムといった、活動の目的を達成するための外面的なプロセスです。もう一つは、メンバー一人ひとりの頭や心の中にある内面的なプロセスです。


講師の石川さんはファシリテーターの役割を「その場の成果を最大限に高めること」
と説明されました。

なるほど!

そんな言葉を借りながら、私がファシリテーターを説明すると、
「集団のコミュニケーションを円滑にし、その成果を最大限に高めること」
だと考えました。

また、ファシリテーターはその為の、「ファシリテーションシップ」を
持ち合わせています。
役割を果たす為の「マインド」や「ものごとの捉え方」や「行動」だと
考えてください。


以上を踏まえまして、冒頭の私の学び・気づきについて、補足します。

1.ファシリテーターが持つ「ファシリテーションシップ」は
  本当に世の中を変えるかもしれません。


そういうことを主催者の永山さんがおっしゃってまして、本当にそうかも。
いや、そうだ!と思ってきました。
世の中はコミュニケーションで成り立っています。
会社・学校・家族・・みんなが相手のことを考えたり、お互いにとって
最適なことを選択したり出来たら、こんなに素晴らしいことはありません。
そして、「ファシリテーションシップ」はそれを可能にすると思います。


2.この養成講座を通して、ファシリテーションシップが
  自分にも身に付いてきた気がします。


特に今回の講座では、たくさんの「実践」と「フィードバック」が
なされました。
自分も会議の進行役をやったり、あるテーマを議論し、合意形成する
ミーティングを行ったりしました。

進行役を行ったときは、ファシリテーターの役割を身を持って知りました。
・ファシリテーターは空気のような存在で構わない。
・困ったら参加者に助けを求めても良い。
等々です。

また、ミーティングでは、本当のゴールの存在とそこに持っていくことの
難しさを学びました。
・本当のゴールを見極めないと、誤った議論をしてしまう。
 方向転換をしなければならないこともある。
・イヤな上司も同じ組織の仲間である。
等々です。

このミーティングは本当に凄かった・・。
ここは会社か。デジャヴか。と思うほどの臨場感。
脂汗をかきながら、思わず天井を見上げてしまう程でした。

そんな、貴重な講座のおかげで、「ファシリテーションシップ」が少しずつ
自分の血となり、骨となり、肉となってきている気がします。


3.それもこれも、素晴らしい講師・主催者・仲間の皆さんのおかげです。
講師の石川世太さん、本当に凄いです。完全に惚れてしまいました。
ファシリテーションが服来て歩いているような方です。
ファシリテーションシップの上をいく、ファシリテーターオーラが出てます。

主催者の永山さん、いつも素晴らしい学びの場を創り出してくださって、
ありがとうございます。
更に、今回は手作りのお昼ごはんまで!本当にありがとうございました。
長丁場の講座もあのおにぎりとサンドイッチのおかげで乗り切れました。

一緒に受講した皆さんと一緒に学ぶことが出来て本当に嬉しいです。
お互いがチャレンジしたり、フィードバックしたりすることで、
高め合いのスパイラルが渦巻いてました!
これこそ、まさに「効果の最大化」!!


次回、ファシリテーター養成講座が開催される際はご案内したいと思います。
「百聞は一見に如かず」という言葉もあります。
受講されることを激しくオススメ致します。
絶対に損はさせません。お約束します。


過去に無く長文を書いてしまいました。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

120414_Ten-Biz_ファシリテーター養成講座_サンドイッチ

120414_Ten-Biz_ファシリテーター養成講座_ミーティング1

120414_Ten-Biz_ファシリテーター養成講座_ミーティング1-2

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL