【ファゴット】ファゴット講習会を開催しました!

ファゴット講習会

鹿児島ファゴット協会にて初めてのファゴット講習会を行いました。
今日の講習会が皆さんの演奏の一助になることを願ってやみません。


内容などは鹿児島ファゴット協会のブログに書いていますので、
こちらでは個人的な想いを・・。

ファゴット協会を立ち上げよう!と仲間と考えたときに、
中高生に向けた講習会やレッスンは是非ともやりたいこととして挙げました。


数年前に初心者講習会で講師として中高生を教えたとき、生徒の環境は
(想像はしていましたが)酷い状況でした。

・手入れが行き届いていない楽器
・先輩や同級生もいなく、教わったり一緒に演奏する人がいない。
・運指表も無く、文字通り手探りで演奏している。

・・これでは、せっかくファゴットという楽器に巡り合う機会があったのに、
嫌いになって終わってしまう・・。
そして、講習会に来れた生徒はまだ良い方で、同じような生徒が県内に
たくさんいるんだろう・・。
と思うと暗澹たる気持ちになると同時に、自分たちがそういう生徒を
助けないと、状況を変えないと。と強く思いました。


そして、素晴らしい仲間たちとファゴット協会を立ち上げ、演奏会をしたり、
打合せをしたり、ようやく講習会を開催することが出来ました。

講習会の内容もまだまだ至らない点が多いと思います。
そして、講習会に来られず、苦労しながらファゴットを演奏している
生徒がたくさんいると思います。

今の状況を良くする為にはファゴット協会の活動を続けること・充実させること
しかないと思います。

昨日の講習会はその通過点の一つ。
これからも頑張りたいと思います!


今日は講習会2日目。
4名の方が受講される予定です。
今日も頑張ろう!!


Created with Admarket’s flickrSLiDR.

この投稿へのコメント

  1. Shiho said on 2011/06/27 at 21:58

    大川さん、素敵な活動をされていらっしゃるのですね。

    中学校の頃、「そもそもファゴットのいい音ってどんな音なんだろう」
    と悩んでしまい、結局答えの見えぬままだったことを思い出しました。笑
    きっと、リベンジしよう!

    拙ブログにも大川さんの記事、紹介させていただきました。
    ファゴットの素敵な輪に感謝です。

  2. rinka said on 2011/10/12 at 11:46

    夏の講習会に娘が参加させていただきました。中学校で吹奏楽部に入って,その音にひかれファゴットを選んだようです。始めて半年。なかなか苦戦していますが,頑張っているようです。講習会があったら,必ず行きたいといっておりますので,今後もぜひよろしくお願いします。

    • okawahiroto said on 2011/10/13 at 00:34

      >rinkaさま
      こちらこそ、講習会にご参加頂きまして、ありがとうございました。

      ファゴットの音色、ときにはユーモラスで、ときには、深く・・
      魅力的な音色ですよね。

      一方、他の楽器に比べて楽器や演奏者の数が少なく、厳しい環境の
      中で頑張っている中高生が多いのが現状です。

      そういった現状をファゴット協会の活動を通して改善していきたいと
      頑張っております。
      講習会も続けていきますので、次回も是非ご参加下さい!!

      また、何かお困りごとがございましたら、本ブログのコメント欄でも、
      書き込んで頂けましたら何らかのアドバイスが出来るかもしれません。
      お気軽に書き込んでください。

      今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL